NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

キューバ☆

キューバ☆

Hi Shawnです

今日はキューバについて書こうと思います。

アメリカとの国交正常化の話は最近の話ですね。

20世紀初めキューバとアメリカの関係は良好でした。

1898年圧政を強いる宗主国スペインを破り(米西戦争)

キューバ独立を支援してくれたのはアメリカだったからです。

多くの米国企業がキューバに進出し、グアンタナモには

米軍基地も設置されました。

キューバは、まさに「アメリカの裏庭」だったのです。

IMG_1687

 

同時にキューバ経済はアメリカなしでは成り立たなくなっていました。

富は米国企業に独占され、国民生活は窮乏の一途をたどったのです。

しかし1952年クーデター一政権の座についたバティスタは、

便宣を図った米国企業からの見返り、私腹を肥やすばかり。

独裁政権の下、マフィアも暗躍し事実上「米帝国主義」の搾取の

対象になったのです。首都ハバナは強盗、麻薬、売春の

魔窟と化していきました。

そんな中、立ち上がったのが、弁護士のフィデル・カストロでした。

1958年に蜂起して勝利。

この時ゲリラ戦で活躍したのがチェ・ゲバラです。

IMG_1688

バティスタは国外に逃亡、翌年1月1日カストロが革命政権樹立を

宣言すると、国じゅうが歓喜の渦に包まれました(キューバ革命)。

両国が国交を断絶したのは、2年後の1961年のことです。

アメリカは経済封鎖に舵を切り、キューバ危機で

対立は決定的なものになりました。

IMG_1685

キューバは、そんな事もあり車が輸入できなかったり

したので今もクラシックな車が街を走っています。

時代が止まったままのようで、面白いと聞きました。

アメリカと国交が正常化した今また街の雰囲気も変わる事でしょう。

不思議な雰囲気を味わいたいなら今がチャンスかもしれませんね。

IMG_1684

 

 

By | 2016-11-25T20:13:44+00:00 9月 5th, 2016|おすすめスポット, 海外ニュース|0 Comments

Leave A Comment