NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

80s Nostalgia

/, 毛髪知識/80s Nostalgia

80s Nostalgia

こんにちは Assort NY のSHAWNです。

私が生まれた年代でもある、1980年代 何が流行したのか調べてみました。

幼い頃はアメリカに住んでいたし 私は小さかったので覚えていませんが、

1980年代 日本経済はバブル期で景気が上昇し若い世代から社会人まで

お金をかけたファッションを楽しむ時期だったみたいです。

 

IMG_20160610_022349

 

80年代の流行ファッションで台等するのが、デザイナーズブランドとキャラクターズブランドの

総称 「DCブランド」 Designer’s&Character’sです。

代表的なもので「コム・デ・ギャルソン」や「ヨウジ・ヤマモト」などがあります。

豪華なファッションとは異なって日本の若い世代に流行したのが、

Tシャツ・ポロシャツ、ジーンズにチノパンといったカジュアルなファッション「渋カジ」→渋谷カジュアル

80年代流行したものは他にも、今ではストリートなどで定番になっている,

スタジャン(スタジアムジャンパー)やケミカルウォッシュジーンズ、デッキシューズ、MA-1(ミリタリージャケット)などがあります。

MA-1は、映画「トップガン」の影響で流行しました。

 

IMG_20160610_022845 (1)

 

そして髪型は、80年代の初めは聖子ちゃんカット

私は84年生まれなので知りませんが、多くの人が真似をしていたみたいですね。

それからテクノミュージックの先駆者YMOの影響でテクノカット。

他にもリーゼント、ツーブロック、、チェッカーズカットなど、

ワンレン ボディコンも80年代の代表です。

こうやって時代を振り返ると、時代に流されて消えるもの、残るもの、

時代と共に進化するものがあり、面白いですね。

私も時代と共に進化していけるように、日々精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

By | 2016-11-25T20:13:55+00:00 6月 10th, 2016|未分類, 毛髪知識|0 Comments

Leave A Comment