NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

MoMA PS1に行ってきました!

Home/未分類/MoMA PS1に行ってきました!

MoMA PS1に行ってきました!

こんにちは!assort New Yorkです!

先日、念願のMoMA PS1に行ってきました!

ロングアイランド・シティに位置するMoMA PS1。

さて、マンハッタンにあるMoMAとは何が違うのでしょうか?

一番の違いは、MoMAが名前の通り「モダン・アート=近代美術」を扱い、有名アーティストの作品などを展示しているのに対し、

MoMA PS1は「コンテンポラリー・アート=現代美術」の展示を行い、若手アーティストの作品を取り上げ支援している美術館となっています。

ふむふむ、聞いただけでカッコイイ。

FullSizeRender (1)

出で立ちがからして、

完全にオルタナティヴ・スペースの先駆的存在すぎる。

 

一般的な美術館のようなコレクションの保存・公開は原則として行なわず、主に実験的な現代美術の企画を年間50本以上開催しています。

2000年にニューヨーク近代美術館と合併し「MoMA PS1」に名称を変更するまでもずっと、このロングアイランドシティという離れた場所でアートを表現し続けているのです。

今回行こうと思ったのが

PS1がまさに今やっているこちらの企画。

home_GNY3

 

そう、ニューヨークの近代アート特集!

 

アメィジングッ!!!!

 

入って早速こちら。

IMG_7846

これ、デリやリキュールショップで見かけるアレです。

防犯の為に夜中はデリが入口を閉鎖し、窓口にこのプラスチックの物体が登場します。

お金と商品がこの小さい物体の中で交換され、強盗などに合わないようになっているというわけです。

ニューヨークならではですね!

それをアートとして飾ってしまうのはさすがコンテンポラリーアート。

 

それから薄~い板に映し出されるナイアガラの滝と音声の部屋。

 

FullSizeRender

 

そして解体されたマネキンまでもがまさにアート。

IMG_7841

 

こんなものも。

 

IMG_7839

 

題名はすべてBLUE NEWYORK!!!

 

 

 

IMG_7840

 

うーん、深いですね。

 

 

最後に私のお気に入りのアートで締めたいと思います!

 

YES!!

IMG_7854

By | 2016-11-25T20:14:28+00:00 11月 25th, 2015|未分類|0 Comments

Leave A Comment