NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

CNNが選ぶ「世界の美味しい食べ物」第一位に選ばれた”マッサマンカレー”を食べてみた!!

//CNNが選ぶ「世界の美味しい食べ物」第一位に選ばれた”マッサマンカレー”を食べてみた!!

CNNが選ぶ「世界の美味しい食べ物」第一位に選ばれた”マッサマンカレー”を食べてみた!!

 マッサマンカレー

 

この一風変わった名前の食べ物をご存知でしょうか?

数年前、このマッサマンカレーがちょっとしたブームなったのですが、遅ればせながらつい先日、食べる機会がありました。

なぜ、このマッサマンカレーが世界で話題になっかというと、アメリカの人気情報サイト「CNNGo」が2011年に「世界で最も美味しい50の食べ物」という企画の中で、第一位に選んだことがきっかけです。

マッサマンカレーとはグリーンカレーやレッドカレーで知られるタイカレーの一種で、もともとタイ南部のイスラム教徒の人々が食べていた「ご当地カレー」であり、世界的には知名度が上がりつつありますが、現地タイでは一部の地域を除きあまりなじみがありません。

今回このマッサマンカレーを食べたのが、ニューヨークでタイ料理と言えば誰もが知っている!!といってもいいぐらいの人気店SriPraPhai(シープラパイ)!!

sripraphai_front

 

クイーンズのウッドサイドにあるのですが、このあたりのレストランにしてはかなり広く、店の奥には素敵な庭があります。夏場はそこでタイビールを飲みながら食事をするのが僕のお気に入りです!!ワインも確かボトルが$30弱で、とてもリーズナブルだったような気がします。

IMG_8306 (1)

昼下がりの外の席は、何とも言えない心地よさ!!

 

さて、肝心のマッサマンカレーはといいますと、作るのに少々時間が掛かるようなのか、他の料理はどんどん運ばれてくるにもかかわらず、全く来る気配が感じられません!!「もしかして、忘れてる~!?」と思った頃に満を持して登場!!

IMG_2405

 

第一印象は、

「んー、こんなもんなん?? あんま、そそられんな。

っていうのが本音です。

 

もうちょっと華やかなカレーを期待してたのですが。

 

中心にあるのは、ジャガイモのようです。

IMG_2406

 

少し拡大してみましたが、特に目を引くものや、食欲に訴えかけるような特徴はなさそうです。

 

では、試食!!

 

もしや、とてつもなく辛いのか?

などと、想像を膨らませながら口に運んでみると、

 

おやっ。

 

口に含んだ瞬間、少し辛さを感じますがそれもすぐに引いていき、後からじわじわとコクと甘味が浮かび上がってきます。そして最終的には、心地良い甘味がほんのり口の中に残る感じです。分かりやすく言うと、甘味を抑えたスパイシー仕立てのハヤシライスに、グテグテに煮込んだジャガイモが程よく溶け込んだような味、とでも言いましょうか。かなり無理のある説明だが、これ以外に説明のしようがない。ただ、普通に美味しい料理である事は確かです。

 

実際に入っていた具は、かなり煮込んだ柔らかチキンとジャガイモ、そして印象に残ったのが煮込まれてテロテロになった甘味のあるタマネギ。その他ピーナッツ、シナモン、クミン、クローブやココナッツミルクなどを使っているので、濃厚なコクと上質な甘みがあるようです。タイ南部の本場のマッサマンカレーを食べた事がないので、どの程度本場の味が再現されているかは分かりませんが、世界で一番美味しい食べものというのはちょっとおおげさかな。というのが僕の感想です。

 

調べてみたところ、ここニューヨークの多くのタイレストランで、メニューにマッサマンカレーがあるようです。しかし、元々タイでもそんなにメジャーな食べ物ではなかったようなので、CNNランキングで第一位に輝いたことをきっかけに多くのレストランがメニューに追加したのではないでしょうか?

 

ちなみにその2011年のCNNランキング、他にどんな食べ物がランクインしたかといいますと、

 

1位 マッサマンカレー(タイ)
2位 ナポリピザ(イタリア)
3位 チョコレート(メキシコ)
4位 寿司(日本)
5位 北京ダック(中国)
6位 ハンバーガー(ドイツ)
7位 ペナンラクサ(マレーシア)米粉のスパイシーなヌードル
8位 トムヤムクン(タイ)
9位 アイスクリーム(アメリカ)
10位 チキンムアンバ(ガボン)チキンのアフリカ風シチュー
う~ん。

このランキング、正直どういう基準で選ばれたのか全く分かりません。。。

 

 

画像

http://dongduongfood.com/images/news/large_images/1369502801_Number1.jpg

http://newyork.seriouseats.com/images/sripraphai_front.jpg

http://thechefsconnection.com/wp-content/uploads/2014/02/IMG_8306.jpg

 

By | 2016-11-25T20:15:14+00:00 6月 25th, 2015|おすすめレストラン|0 Comments

Leave A Comment