NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

おばあちゃんはなぜ髪を紫に染めるのか?

//おばあちゃんはなぜ髪を紫に染めるのか?

おばあちゃんはなぜ髪を紫に染めるのか?

こんにちは!!

assort NYです!!

今日は素朴な疑問シリーズ

“なぜおばあちゃんは髪を紫に染めるのか?”

2922350

日本人の白髪は厳密に言うと白ではありません。少し黄ばんだ色をしています。

そのため、何もせずに放っておくと、髪がパサついて見えたり。。。あとその黄ばんだ感じが嫌な方も。

そこで、反対色にあたる紫を髪の毛に入れることで、黄みをカバーしツヤのある白髪に見せているというワケです。

shikisoukan

この上の色相環、みなさん一度は見た事があるのではないのでしょうか?

実はヘアカラーはこの色相環の関係がとっても重要!

髪の赤みが気になる方は緑(マット)、オレンジみが気になる方は青(アッシュ)をいれると打ち消してくれるという原理。

美容師さんたちはお客様の要望をこれらの関係を踏まえてカラーのお薬を作っています。

なので紫はちょうど黄色との補色関係なので白髪の嫌な黄ばみを消してくれるというわけです。

download (9) そしてその紫が色落ちしてくるとこうゆう綺麗な白髪になってくれるんです。

そして女性は年代によって好む色が違ってきます。
3歳~10代 淡いピンク、20代 濃いピンク系、 30代 レッド系、 40代ワイン系、 50代バイオレッド系、 60代紫色に好みが変わってきます。

が!!最近は海外セレブの間ではこの紫がトレンド!

rihanna-violet リアーナや

taylor-swift テイラースウィフトも!

色気も可愛さも兼ね備えているパープルヘア!一度試してみては?

1618692

http://cache2.asset-cache.net/xc/80379963-smiling-senior-women-swimmers.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=9E7D312EDC8D63D03BF297144DC59737DE3E6EACB577FEDB76E39927D394F6ED

https://t.pimg.jp/002/922/350/1/2922350.jpg

http://n-jinny.com/5465.html

http://echelonhair.com/wp-content/uploads/2014/04/rihanna-violet.jpg

http://echelonhair.com/wp-content/uploads/2014/04/taylor-swift.jpg

http://stamp.bokete.jp/1618692.png

By | 2016-11-25T20:15:38+00:00 3月 28th, 2015|毛髪知識|0 Comments

Leave A Comment