NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

彫刻家~ルイーズ・ブルジョワ~

//彫刻家~ルイーズ・ブルジョワ~

彫刻家~ルイーズ・ブルジョワ~

こんにちは!!

assort NYです!!

今日は彫刻家、ルイーズ・ブルジョワさんをご紹介したいと思います!

sc11794fpxobjiip1

ルイーズ・ブルジョワはパリ出身のアメリカの彫刻家として知られています。

なんと98歳までNYを中心に活動していました。

さて、なぜ今日はルイーズさんを紹介したかと言うと、、

実は東京にいた方は一度は彼女の作品を見た事があると思います。

1389672285-86817811_m

この森美術館の前にドーンとそびえたつこの蜘蛛!

実はこれ彼女の作品なんです!

この蜘蛛は“Maman”と呼ばれる作品で日本だけではなく、NYのグッゲンハイム美術館、オタワのカナダ国立美術館、ビルバオのビルバオ・グッゲンハイム美術館、ロンドンのテート・モダン、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館、ソウルのサムスン美術館 Leeum、など、9か所に展示されているのです!

ルイーズさんは、「生きるためにアートをやっている。それしか方法がなかった」と言っているように、彼女にとってアートは抑圧された感情を解き放ち解消するものだったのです。

それは彼女の壮絶な過去があったからなのです。

幼少期に父の愛人との同居生活を強いられたり、実の母の死や繰り返した自殺未遂などとても辛い少女時代を過ごしたそうです。

自分の苦悩や葛藤が背景にあ る作品の数々は見る者にインパクトだけではなく「生」に対する特別な思いを感じます。

005-louise-bourgeois-theredlist

蜘蛛のオブジェ「Maman」はその名の通り母に対するオマージュ。ルイーズは蜘蛛を「強い生き物」と捉え、また大理石で出来た卵をを抱えており、母の持つ力や、子孫繁栄など、暗い過去の反面、愛情も表現しています。

アート界のビッグママは2010年にマンハッタンで亡くなりました。ただ世界中にある「Maman」が彼女の変わりとしてこれからも、アートと愛を見守ってくれることでしょう。

http://artobserved.com/artimages/2008/03/sc11794fpxobjiip1.jpg

http://www.fondationbeyeler.ch/sites/default/files/fondation_beyeler/ausstellung/Bourgeois/lb_portrait940.jpg?1313747269

http://pic.pimg.tw/joyce0221/1389672285-86817811_m.jpg

http://theredlist.com/media/database/fine_arts/artistes-contemporains/france/louise_bourgeois/005-louise-bourgeois-theredlist.jpg

By | 2016-11-25T20:15:44+00:00 2月 19th, 2015|おすすめスポット|0 Comments

Leave A Comment