NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

冬になると、髪の静電気が気になっちゃいますよね!!

Home/毛髪知識/冬になると、髪の静電気が気になっちゃいますよね!!

冬になると、髪の静電気が気になっちゃいますよね!!

 

seidenki-taisaku

冬の「バチバチ静電気」ってイヤになっちゃいますよね!!

じゃあ、この静電気が髪の毛にどんな影響を与えるかというと、髪のキューティクルがはがれやすくなったりして、ダメージヘアの原因になってしまいます。キューティクルがはがれた部分からは、髪のタンパク質や水分が流れ出し、パサつきや髪がまとまらないなどの症状にもつながります。

毛先のほうが頭皮の近くより水分が少ないため静電気が起きやすく、髪の毛同士がこすれたり、もつれたり、からんだりします。

じゃあ、どんな対策をすればいいかといいますと、

 

1、洗い流さないトリートメントでケアをする

photos.demandstudios.com-getty-article-88-171-78632769_XS

洗い流さないトリートメントは、髪の表面を保護してくれて保湿もしてくれるので静電気対策にかなり効果的です。

 

2、アミノ酸系のシャンプーを使う

photolibrary_rf_photo_of_woman_holding_hair_products

洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていると、皮脂を取りすぎて頭皮が乾燥してしまいます。なのでアミノ酸系のシャンプーなど、程よい洗浄力のシャンプーを選ぶといいでしょう。

 

3、ブラシ選びと髪のとかし方

KNH-0144G_2

ブラシを静電気が発生しにくい素材に変えたほうがいいです。プラスチックやポリエステル製は帯電しやすく、静電気が発生しやすいのでNG。おすすめなのは、天然素材で出来た豚毛や木製などのブラシです。

髪の毛は、毛先のほうが水分は少ないために静電気が起きやすい状態です。なのでブラッシングする際は、まず毛先をとかしてからゆっくりと全体をとかすようようにしましょう。こうすることで、全体を一気にとかすよりも髪へのダメージを抑えることができます。

 

4、加湿器が効果的

How-to-Humidify-Without-a-Humidifier-ftr

湿度が35%以下になると静電気が発生しやすくなるので、加湿器を使って50~60%ぐらいに保つのが良いとされています。ついでに、マイナスイオン効果でこころも癒されますよ!!

 

以上冬の大敵、静電気対策でした!!

では、また!!

 

 

画像

http://img.allabout.co.jp/gm/article/390918/source_q78_1.jpg

http://日本まとめニュース.jp/wp-content/uploads/2013/12/seidenki-taisaku.jpg

http://photos2.demandstudios.com/dm-resize/photos.demandstudios.com%2Fgetty%2Farticle%2F88%2F171%2F78632769_XS.jpg?w=400&h=10000&keep_ratio=1

http://www.womentips.co/wp-content/uploads/2014/07/photolibrary_rf_photo_of_woman_holding_hair_products.jpg

http://www.a-zakka.jp/seikatu/cosme/ikmt/images/KNH-0144G_2.jpg

http://static.parade.com/wp-content/uploads/2013/11/How-to-Humidify-Without-a-Humidifier-ftr.jpg

By | 2016-11-25T20:16:11+00:00 11月 8th, 2014|毛髪知識|0 Comments

Leave A Comment