NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

英語の発音って難しい‼(スペルと発音)

Home/海外ニュース/英語の発音って難しい‼(スペルと発音)

英語の発音って難しい‼(スペルと発音)

こんにちは‼ Marieです❣

英語の発音って難しいですよねぇ。しかも、つづりと発音が全然違ったりして。。。

ちなみに私の名前は「マリエ」なんですが、アメリカで名前を聞かれた時は「マリー」と答えます。

MARIEの「E」ローマ字だと「エ」の発音になるのに、英語だと語尾に「E」が来る場合は
発音しない事がほとんどなんですねー。もしくは「イー」 (゚∀゚)なので私の名前も「マリー」

アメリカのスターバックスなどで飲み物を頼むと「What’s your name?」(お名前は?)と
よく聞かれます。

イケメンのお兄さんに名前を聞かれてドキドキしたりもするけれど、これは頼んだ飲み物の取り間違えがない様に、頼んだ飲み物に名前を書いて渡してくれるからなんですよねー(´・ω・`)…

この名前を伝えるのが難しい!
日本人の名前に、なじみのないアメリカ人には日本語の名前は未知の世界!!
実は私もトラウマがありまして、かれこれ5年前にロサンゼルスに遊びに行った時の事、、、

そこはメキシコ人がとても多い地区のマクドナルドだったんですが、ホットコーヒーを頼み、名前を
聞かれたので「マリエ-」と少し恥じらいながら答えると、少し大きめな店員さんがにっこり笑って、「OK!」とすらすらすらーっとコップに名前を書いてくれました。名前を聞き直されることなく伝わった事に大満足で、ウキウキ待っていると「マリエーーーーゥ」と少し大きめな店員さんに呼ばれました。

ちょっと語尾が長めなんですけどー(*´∀`)ノっと思いながら頼んだコーヒーを受け取るとそこには、、

 

Marielle

マリエㇽ( ゚Д゚)

なんか長い…

思わず目が点になってしまっていた私に、少し大き目の店員さんが言いました。

Nos vemos‼マリエール!!

マリエール!!!!!!!エリエール!!!? しかもスペイン語だ!!!衝撃でしたねー。。。

その後も、名前を聞かれるたびに頑張って「マリエ!」と伝えても「Maria?」と聞き直されたり、
スペルを聞かれたり、、スペルを伝えるとみんなハッとした顔で「Oh!マリー‼」と納得するんです。
それ以来、どうしてもMarieと伝えたい私は「マリー」と言うようにしています。

そして先日、日本から来ていた友達がスターバックスで名前を聞かれた時の事。
彼女は張り切って言ったそうです。

「Anri(アンリ) & Rie(リエ)  」

そして出てきた飲み物には……

image

Andy & Ba」… Ba!!!?

アンディーと、、、、バ??ば!?

「アンリ」が「アンディー」になっちゃったのは、なんとなく納得できますよね。
大体いつも、「Andy(アンディー)」か「Annie(アニー)」が出てくるそうです。

あのフランス代表のアンリ選手の名前も「Henry」と書いて「アンリ」です。
最初、私達は「ヘンリー」だと思っていて、あのアンリ選手と気づくのに時間がかかりました。
「Anri」と書いてもらうには「エンゥリィ」と伝えなきゃですね!!

image

さて、問題はもうひとつの「Ba」‼!! どうしたら「リエ」が「バ」に聞こえるのでしょうか。。。

わからない。。。どう考えても聞き間違えない。。。そんな時、もう一人の友人が一言いいました。

「それさぁ、(バ)じゃなくて(ビーエー)じゃない?」

Σ(゚ロ゚」)」 Σ(゚ロ゚」)」 Σ(゚ロ゚」)」

ビーエーだ!DJ(ディージェー)みたいなノリでBA(ビーエー)だ!

目からウロコでした。。まさか、「リエ」が「ビーエー」に聞こえるなんて。。おそるべし‼U・S・A!!!!

image

Baさん、次回「Rie」と伝えたいときは「リー」と発音しなくちゃですね!!!!

http://attrip.jp/39896/

By | 2016-11-25T20:16:37+00:00 8月 10th, 2014|海外ニュース|0 Comments

Leave A Comment