NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

映画で英会話をマスターしよう!!

//映画で英会話をマスターしよう!!

映画で英会話をマスターしよう!!

こんにちは!!

assort NYです!!

もう少しで日本の皆さんはGWがやってきますね!!

NYにいる方もお休みの日をちょっと利用して英会話のレベルを上げてみましょう!

今日は映画を見て会話力を上げる方法をご紹介したいと思います!

映画には「くだけた文法の話し言葉」、「流行に合った表現」、「適切なタイミングでの感嘆語、相槌」など学習書では学べないたくさんの要素が含まれています。まさに生きた英語を身に着けることができます!

まずは、、

日本語字幕で通して映画を観る。

あまり聞き取ろうとはせずに、単純に楽しみながら話の内容を頭に入れます。
英語が苦手な方は、最初は吹き替えで観てしまいましょう。

英語字幕で、表現を確認しながら観る。

可能なところは、セリフを同時に発音してみてください。(シャドーウィング)

・聞き取れないところが7~8割の場合は、DVDを止めず、流し観を何度も繰り返してください。
・聞き取れないところが4~5割の場合は、要所要所でDVDを巻き戻したりして、”聞き取れそうで” 聞き取れなかった表現を発音練習しながら観すすめていきましょう。

 再度、日本語字幕を見ながら通して観る

日本語訳を見て、英語で何を言ってるか分かるようになっていれば、かなり英語耳はつくられていると言えます。

2013093004s

~ポイント~

複雑な表現は飛ばしても大丈夫!

映画で英語を学習する際に、一番陥りやすい間違いは「難しい表現」や「使わない表現」を無理して覚えようとすることです。
「むずかしいな」と思ったら、すぐに飛ばしてしまってください。

聞き取れなくても「英語力は伸びている」ことを知る。

どうしてもはじめた頃は「聞き取れないところ多いから自分にはまだ早いんだ」とやめてしまいがち。
最初は誰でもそんなもの。
それに、聞き取れなくても英語を意識して映画を見ることで、「相槌のタイミング」や「英語のリズム」など多くのことを学んでいることを忘れないでください。

ちなみにアクション映画はセリフが少ないのであまり向かないかも。。

そこでちょっと勉強になった(個人的に見て)映画をご紹介したいと思います!

まず、初めはここから。

423f53a7-s

ディズニー映画はやはり、わかりやすい簡単な英語が使われています。ある程度の英語耳ができてる方はいきなり字幕なしでも、なんとなく内容が理解できると思います!

中級者の方は、、

LOVE ACTUALLY

MV5BMTY4NjQ5NDc0Nl5BMl5BanBnXkFtZTYwNjk5NDM3._V1_SX214_AL_

日常で使える英語満載です!この映画はかなり勉強になりました。

もちろんストーリーも最高で、映画としても楽しめると思います!

そして最後に

超上級者向け

羊たちの沈黙

fox1_01

言わずと知れた名作ですが英語に自信がある方は是非挑戦してみてください!

専門的な英語、スピード、かなりの上級者向けと言えます。

ちなみに自分はほぼわかりませんでしたが。。。

お休みの日をちょっと利用して「生きた英語」を使えるようになっちゃいましょう!!

アイキャッチ画像

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ip5HMP6%2BL.jpg

その他の画像

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ip5HMP6%2BL.jpg

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090120/fox1_01.gif

http://ia.media-imdb.com/images/M/MV5BMTY4NjQ5NDc0Nl5BMl5BanBnXkFtZTYwNjk5NDM3._V1_SX214_AL_.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/movie_nt/imgs/4/2/423f53a7-s.png

http://blog-imgs-58.fc2.com/t/o/t/totalmatomedia/2013093004s.jpg

By | 2016-11-25T20:17:06+00:00 4月 27th, 2014|海外ニュース|0 Comments

Leave A Comment