NYニューヨークマンハッタンに今日本で最も注目されているヘアサロン・美容室がNEW OPEN!メディアで大活躍中、東京発の日系美容室NY店!(日本人美容師在籍)

日本人の髪質

Home/毛髪知識/日本人の髪質

日本人の髪質

こんにちは!assort NYです!!

今日は日本人の髪質についてお話したいと思います!!

たぶん一度は誰もあの外人さんのブロンドヘアーには憧れますよね?

じゃあそもそも私たちの髪と外人さんの髪って見た目の違いはわかるけど根本的になにが違うんだろう?

まずは髪の太さ!

日本人の髪の平均は約0.08ミリ

欧米人の髪の平均は0.06ミリ

そんなに大した差はないと思っても髪の毛ってじつは日本人の平均が約10万本なのに対して、欧米人は約14万本と差があります。

実は日本人って量が多いってイメージだったけど本数で言ったら欧米人の方が多いんですね。でも日本人の方のほうが多く感じるのは実はこの0.02ミリの差!!

実は日本人の直毛、外人さんのくせ毛には実は毛根が関係しています。

毛髪の種類

直毛 波状毛 縮毛
図: 直毛の毛根 日本人、中国人に多い。 図: 波状毛の毛根 欧米人に多い。 図: 縮毛の毛根 黒人に多い。
図: 直毛の断面図 断面図 円形が多い。 図: 波状毛の断面図 断面図 だ円形が多い。 図: 縮毛の断面図 断面図 だ円形が多い。
形状 まっすぐなもの~少し波型のもの。 図: 直毛の形状 形状 波型のもの~少し縮毛のもの。 図: 波状毛の形状 形状 縮毛~チリチリのもの。 図: 縮毛の形状

http://www.hoyu.co.jp/basic/trivia/feature.html

 

 

黒人さんは暑い地域で生まれ育ったため強い紫外線から頭皮を守るためにあの髪質になったと言われています。 北欧の方は逆に紫外線が少ないため髪の色素も薄いんだとか。 髪質には人間が何千何万年の進化の過程でとの土地や気候に合わせて変わっていったんですね。 ちなみに美しい髪を保つためにはまず食生活から!! こんなものたちが髪の栄養にはとってもいいんです!

 

 

 

美髪を保つ栄養素

栄養素 効果 食物
良質のタンパク質 髪にとって最も重要な成分 牛乳、大豆、魚介、牛肉
ビタミンB2・B6 毛髪の成長に必要 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
ビタミンE 老化防止・血行促進 小麦胚芽、植物油
ビタミンB1 毛母への栄養補給 穀類種 (米ぬか、麦芽)、豆類
ミネラル 微量で髪の発育を活性化 魚介類、海草類、根菜類
リノール酸 毛髪にツヤを与える 落花生、ゴマ、サラダ油

http://www.hoyu.co.jp/basic/trivia/health.html

 

是非参考にしてみてください!!

assort NYでした!!

アイキャッチ画像 http://news.music.biglobe.ne.jp/files/21/02/1612/20100312160221_0.jpg

 

By | 2016-11-25T20:17:56+00:00 11月 16th, 2013|毛髪知識|0 Comments

Leave A Comment